アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ふわり163
ブログ紹介
日常の出来事や娘2人+愛犬1匹との思い出を綴ったブログです

体力の許す限り「わんぱくな主婦」でいたいと思っていま〜す
zoom RSS

ましゅまろ

2016/01/03 11:34
海外でも人気のあるといわれる
癒し系の一品をご紹介しますね
パッケージはこんな感じです
画像


中身は
かわいい肉球マシュマロです
画像



画像


画像


実は私、初めてマシュマロを食べたのは
20代後半

子どもの頃は
奇妙な形と感触が苦手で、、、

でも、これなら食べてみようかな。

コーヒーに浮かべて頂いたら
わたしもいけるかもしれませんね

興味がある方はこちらをどうぞ
とろけちゃうかもね

http://sanpasta.ocnk.net/product-group/23
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


干支パンとバトで運動不足解消を

2016/01/02 19:25
今年の干支はさる
ということで
ウッキーっ
画像

近所のスーパーで購入した
ミルクパンにチョコペンで落書きしました
ほんのり甘くて美味しいミルクパンになりました

画像

これは?
いいキャラになりましたよ。

画像

お正月
こんな事をしながら食べてばかり

でも食べてばかりじゃ太っちゃうね

という事で娘と一緒に
バトミントンを久しぶりにやることにしましたよ

昔はバトミントン部に入りたいと思うくらい
バトミントンというスポーツが大好き

高校の部活でバトミントン
を選択しようか迷いましたが

色付き眼鏡をかけた鋭い目をした
怖い顧問の先生や
見ているだけでも息切れしそうな
激しい練習を見て
アッサリ諦めましたよ

バトミントンは楽しいスポーツなのだからっ


我が家にはラケットが二本あります
紫色のヨネックスは
2○年程まえに職場の方に塩尻市のスポーツ用品店
さんに連れていって頂き購入した物です

職場で愛好会というものがあり
親睦を深めるという意味もあり
迷わずこれに加入した訳ですが

何故だかホームセンターのラケットでは駄目らしく
1万円を超える価格でスポーツ専門店で買ったわけです

まだまだ僅かなお給料だった私にとっては
KIYOMIZUの舞台から飛び降りる覚悟で、、、
買った思い出のラケットなのですよ

そんな思い入れのあるラケットですが
昨年ガットが切れてしまい
張り替え交換しました
長持ちしましたねー

この間グリップは2度3度張り替え
ちょっと無理して良かったのかもしれませんね

最近はラケットも随分安くなりましたね

ガット張り替えのつもりでしたが
イグニオのレジャー用バトミントンを
買ってしまいましたよ(結局買った)

そんなことで
元旦から娘と1時間ぐらい自宅の駐車場エリアで打ち合いをして
いい汗かきました

ご近所さんは皆帰省中という事で
わーわーと
久しぶりにはしゃいじゃいました
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


あけましておめでとうございます

2016/01/01 18:31
2016年
元旦は天気に恵まれ、おだやかな1日となりましたね

どうか一年間
今日のような
明るい一年でありますよーにっ

本年もどうぞよろしくお願いします

さて
随分と ひっさしぶりのアップになりますが

娘2人と2年参りに行ってきましたので
その様子と
他愛もない出来事ですが
度々アップしていきますね

画像


さて、2年参りはどこへ行ったかというと
善光寺へいきましたよ

小雪が舞う大晦日の23時30分頃から並び始めました

途中 0時を迎えたので
参道で他の参拝者同士
新年のカウントダウンで声を合わせ
なんと無くたのしい雰囲気に

それから並ぶこと45分
無事に本堂へ入ることが出来ました

友達同士、恋人同士、家族連れとともに流れ流され
ご本尊様の前に到着

昨年一年いろいろありましたが
善光寺に来れたこと
また今年一年間 細々とでも良いので
皆が幸せに暮らせますようにと
手を合わせました

小さい頃はよく両親と一緒に2年参りをしましたが
参道に並んでいる時は靴の中が冷たくて身体が冷え
苦痛の記憶しか残っておらず、、、

でも、今年の気温は1度くらいでしょうから
大したことありませんでした
娘達の初の2年参りは
苦しみ苦労無くご本尊様にお参りする事ができて
良かったなと思います

そして恒例のおみくじ
画像


吉 というのは嬉しいのですが

まず目に飛び込んできたのが「七転び八起き」
そして達磨さんの姿とご対面したのですが

この言葉を見た瞬間に
え、まだまだ転んでいくのぉ?

この時 なんだか「どっ」と疲れを感じましたよ 笑

やはり この言葉というか こんな気持ちは
常に心に置いていたつもりでしたから

失敗したって
恐れず何事にも向かって行かなきゃって
みんなに迷惑かけちゃうからって
そんな気持ちでいました

でも
そんなんだから
きっと最近ちょっと疲れていたのかもしれません

御神籤で でてきちゃたから
なんとなく念を押された感じ

「いいか?転んでも起きるんだぞ。わかったか?」と。。。

でね、考えました。

「あたし、転んでないから。
まだまだ 転んだ内に入ってないから。」ってね

達磨さん仲良くしましょ!ねっ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


採れましたよ

2015/06/14 19:56
画像


朝3時半に起床し、4時半に皆さんと集合場所で合流。
いつものメンバーと思いきや
10名以上の参加者!
今年は娘も参加しましたよ

登山口に車を移動し
キツイ登山を1時間半

娘の顔からは笑顔が消えて
途中リタイアをしてしまうのではと
心配したのですが、、、

登山好きの先輩から、山登りのアドバイス?極意?を伝授していただきながら
なんとか目的地に着く事ができました。

さあ!お楽しみタイム
「たけのこ狩り」の時間です
本格的にたけのこ狩りをするのは初めての娘
二人の収穫は合わせて約15キロにもなりました!

でも 喜んでばかりいらないのが
このイベント。
登山しましたから、もちろん下山もありで、、、
肩が痛くて、久々にキツくて苦しい思いをしましたよ。

収穫は上の写真のとおり。。。

もぉ。疲れたあ〜〜〜〜〜〜ってな感じで
玄関にばら撒き状態の写真です


鯖缶と卵でたけのこ汁
それから
たけのこごはんを作りましたよ

画像

沢山のたけのこは全て下茹でして
ご近所さんにお裾分けしたり

画像


残りは塩漬けにしました

画像


記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


おいしいんだね 手打ちうどん

2015/05/10 00:18
今週木曜日
仕事を終えて自宅に帰ったら、娘がうどんを作っていました

画像


随分前に、手打ちうどんを作りたいね〜って下の娘と言っていたところ
手打ちうどんのレシピをパソコンで調べて
一人で実行していましたよ

ううう。
一緒に作りたかった。。。

だから私は茹で係

湯を沸かし、沸騰した湯で8分茹でます
用意していた冷水に茹でたうどんを入れて冷やしました。
よく揉んで
ザルによいしょよいしょ〜とすくい盛り付けました

画像


シコシコしていて、本当に美味しかったです。
手打ちうどんって 意外とお腹にたまるんですね。


娘が調べたところによると
埼玉県では、家庭で手打ちうどんを作るのが当たり前とか
インターネットに書いてあったって

とりあえず
どーやって?って聞いたら
薄力粉 200g
強力粉 200g
塩 10g

あとぬるま湯

ジップロックに入れて足で踏んだの
すっごい良い感触だった とか。

へーへー。いいなあ。いいなあ。
今度は一緒に作ろうねっ


今日は一日中爽やかな風が吹き 5月にしては、少々肌寒い1日になりました。
あれ?風邪のひき始めかな。
喉がイガイガします。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GW

2015/05/06 04:49
画像

新潟県と長野県の県境にある滝

苗名滝です。

5月の苗名滝は
身震いを感じさせる程の大量の雪解け水が 玄武岩から流れ落ちています
瀑音が轟き 剥き出しの自然の姿を 全身で感じる事が出来ますよ

画像


別名 地震滝


訪れるたびに思うのですが
「何処からこんなに流れてくるのぉ。。。」

降り積もった雪が 解けて水になり川になり、、、標高の高いところから低いところへ、、、
当たり前なんだけれども
止まることなく これだけの大量の水が流れ続けるのが本当に不思議だなあ

滝に出会うまでは
こんな風景も素敵でしたよ
画像


画像


画像


娘達は お楽しみのソフトクリーム

画像




富士の滝(紫陽花)【花木庭木・アジサイ・山紫陽花・あじさい】「☆」
日本花卉ガーデンセンター
山紫陽花 ヤマアジサイ 9cmポット、管理のポイント基本的には半日陰を好みます。直射日光は、葉が焼け

楽天市場 by 富士の滝(紫陽花)【花木庭木・アジサイ・山紫陽花・あじさい】「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜さくっ

2015/04/08 21:36
画像


今日は寒い一日となりました

仕事の帰り道、桜の花の咲く姿に心惹かれ
車を停めて写真を撮りましたよ

昨年の春から一年間は、トラブル続き(?)の一年でした
そんなバタバタをひきずらない為にも
この僅かな撮影時間ですが
自分の中で区切りをつけることが出来た良い時間になりました

自分に「お疲れ様っ」・・・・って感じです。
とにかく駆け抜けた一年でしたよ

ふう〜〜

さてと
新年度がスタートし、一週間が過ぎましたが
正直を言うと、「まだ一週間?」という感じです

年度初めの学校行事、地区の行事、書類提出、振込み(涙)、研修、お弁当作りetc
慣れないことばかり、、、、

ああ
それでも一日一日重ねていくしかないのですね
健康第一で頑張りたいと思います。




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


そういえば

2014/08/05 01:09
画像


E7系に乗りました
8月には
抽選で飯山駅の新しい駅舎構内でE7系を出迎えるイベントが開催されます
行きたかったのですが・・・・
応募すら出来なかったので

お盆中に開催される
新駅舎の建物を利用した
マッピングが行われるようですので、そちらのほうへ行きたいと思います

地元の小学生が考案したデザインが
マッピングで登場するとか・・・・。
いい思い出になりますね〜

画像



画像



画像


画像


画像


画像


夜の東京都内
仕事帰りの人たちの邪魔にならないように
隅っこで撮影してきました

都会の皆さんは見慣れた景色でしょうけど
田舎者の私としては
キリッとした都会の夜景、空気を
写真に残せたらいいなってシャッターを押しました

都内にはもっと素敵な夜景スポットがあるのでしょうけれどね

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


おやつたいむ

2014/08/04 22:01
画像


職場のお友達からクッキーをいただきました

海外へ行ってきたとの事ですよ・・・。いやはや羨ましい

なんと
春から計画を立てていたというのですから驚きです

旅の計画は早めに予約したほうがお得ということですね〜

そういえば
先日、たまたまつけたテレビで放送していたのですが

石田純一さんのお嬢さんの
すみれさんが

ハワイでサーフィンをしたり、
地元の食材を紹介したり

最後はハワイの自宅のベランダに設置されたグリル
でバーベキュー映像
分厚いステーキを串刺しにして・・・。
スペシャルな調味料で味付けをしていました

超おいしそう〜

とっても楽しい番組でしたよ

まだ行ったことがないハワイですけど
いつか行ってみたいです〜
そうだ、ハワイ旅行に当選してもいいように

パスポートつくっちゃおうかな〜
「いいね〜」
(って最近は、ハワイ旅行が当たる!ってな懸賞ないよね〜)

画像


妄想はさておき
写真に写っているアイスコーヒーですが
こちらの写真の水出し珈琲を使って作りました
(水入れるだけですから簡単)

アイスコーヒーは
ペットボトルを買ってくるか
コンビニ(特にセブン)とか

自宅ではアイスコーヒー専用のドリップコーヒーを買ってきて
サーバーで淹れたら
薄まらないようにドリップコーヒーを冷やして
それを使って製氷皿でコーヒー氷を作ったものを
グラスに入れて
そこに熱いドリップコーヒーを入れて
カムシロとクリームで飲んでいました

ところが
これは手が掛かる割りに美味しくないんです

でも
これなら・・・。というのをみつけました


写真の水出し珈琲は
一晩というのが売りらしいのですが
一晩なら香りが楽しめて
一日半おくと濃さが楽しめます

今はこれに落ち着いています。
今日もお疲れ様でした。

おお三日連続UPできた〜
三日坊主??

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


長万部のいかめし

2014/08/04 05:09
画像


今年の夏休みは長い・・・。。
校舎の耐震工事もありましてそんな感じになっています

部活漬けのお姉ちゃんと
当面ラジオ体操と学校のプールに行って
帰宅してアイス食べて
宿題を終わらせる妹・・・。

毎日がこうだと
妹のほうは
退屈になってきますね〜
  
という訳で、お昼に家を出発して
お姉ちゃんの帰ってくる時間
午後4時までに帰宅できる場所に出かけてきました

大型ショッピングモール・・・。
今日はそこで購入してきました
「いかめし」
をUPします
(前置きが長くてすみません)

長万部で水揚げされたイカにもち米を詰めたとのこと
駅弁大会のイカ飯より大きくて
お値段もそれなりに900円と高めでした

タレはみたらし団子についているタレの味とにていて
それに酒を入れて煮詰めた感じの味です。

丸のままだとこんな感じです

画像


いつか北海道の森駅のイカメシを
現地で食べてみたいな〜

なんて
行けるはずがないものですから
今度は駅弁大会のいかめしを買ってみよう〜っと


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


何年ぶりでしょう・・・。

2014/08/03 07:13
画像


毎年八月の第一週に開催される地元の市民祭に娘達と出かけてきました
時代と共に変化をしてきたようで
流れる曲は昔のフレーズはそのまま
でしたが、新しめの曲に変わっていました
踊る場所も平成17年頃から広がったらしく長野大通りまで大勢の人が
祭りを楽しんでいましたよ
知らなかった・・・。

今年は娘二人に浴衣を着せて
久しぶりに自分も浴衣を着てみましたが
帯を締めるのは何年振りでしょうか
かれこれ一時間も格闘をしてしまいましたが
子供に小言を言われながらも
なんとか無事に到着しました

画像


個性豊かに
れぞれの連を彩っていますね
とっても
すてきでしたよ〜どこの連でしょうか


画像


甚平を着ている女の子達が多くて
その甚平のデザインが花柄とかフリルが付いていたりで
とっても可愛かったですよ
娘は来年は甚平を着るって言っていましたが
こちらとしてはやっぱり浴衣を着て欲しいかなあ

画像


随分着崩れてしまいましたが
上の娘とぱちり
来年はお友達と参加したいとのことですから
こんな風に歩くのも
もう最後になってしまうのでしょうね
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


ぶらり

2014/07/05 22:13
ちょっと早めにホテルをチェックアウトして
お散歩に出かけてみると

有名な
江戸総鎮守
神田明神に辿り着きました

日本三大祭りにも数えられる歴史あるお祭りが
ここで行われるのですね

さて
恒例のおみくじ

吉・・・・。  
      真の心を持って誠実に生きることにより
      良い人間関係を築いていける・・・

はい。がんばります

画像


画像


画像


画像


画像




画像


画像







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


喫茶店で美味しいコーヒーを

2014/06/18 19:32
画像


東京に研修に行ってまいりました〜〜
慣れない都会
勘を頼りに辿り着いたお店は・・・。

千代田区猿楽町にあります
炭火焙煎珈琲
「ピアノフォルテ」さんです


↓こちら
 hpらしきものを見つけたので興味のある方はどうぞ
http://www42.tok2.com/home/piano79/


画像


ドライカレーとコーヒーのセットで750円なり


細かく刻んだお野菜を赤ワインで煮込んで作ったドライカレーは
ポリフェノールたっぷり〜

いっただっきま〜す

うんうん
ひき肉のうまみとたっぷりの野菜
後からやってくるカレーの辛さが丁度よくて

おもわず
「おかわり〜〜」
と言いたくなるような美味しさ
(言いたかった・・・)
ぺろりとたいらげてしまいましたよ

食事が終わるタイミングをみて
マスターがドリップをはじめました
細口ポットからゆっくり抽出していました

さて、炭火焙煎コーヒーのお味はといいますと

!!!

美味しさの感動をコメントでお伝えするのは本当に難しい。。。
香りは強く主張することなくどちらかというと
普段自宅でドリップした時の香りよりは
控えめな感じでした

ひと口、ふた口いただくにつれ
舌の奥の両端に優しい苦味を感じました
苦味という表現は適当ではないような気がします
これが炭火で焙煎された珈琲のコクというものなのでしょうか?


クラシックで癒され
ドライカレーでおなかが満たされ
マスターが心を込めてドリップしてくださった珈琲で
心満たされ
もちろん午後の研修は、バッチリでしたよん


画像



画像



画像
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


やってみました

2014/05/18 19:32
画像


デザインの入ったロールケーキは見たことがあったのですが
どーやって作るのだろうとは思っていたものの
まさか職場のお友達から作り方の本が手渡されるとは・・・・。

週末は娘の誕生日ということもあって
早速作ってみたというわけです
見本とはだいぶ違うのですが
子供は大喜び!
ついでに味もしっとりしていて美味しいのですよ

工程は結構面倒なのですが
(とにかく混ぜる、焼く、混ぜる、焼く、混ぜる、焼く・・・・)

画像


画像



画像


時間をかけて作ったロールケーキ
ちょっと食べるのは勿体無かったのですが
しばらく眺めてみんなでいただきました


画像


プレゼントの一つ「クリスタルパズル」
も完成しました
あれ?なんか顔がずれていませんか?
あはは(*^▽^)

お誕生日のクラッカーやるの忘れちゃったね
ごめんね〜



記事へかわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2


今年は・・・

2014/05/11 17:53
今年も行ってきました
飯山菜の花まつり〜
今年は31回目、新幹線飯山駅開業300日前イベントも兼ね大盛況だったようですよ

今回はうちのわんこも一緒でしたので
混雑を避けGW最終の午後にでかけてきました
おかげで駐車場もスムーズでしたよ

画像


おなじみの風景
赤い橋は「大関橋」といいます
遠くにみえるのは鍋倉山

画像


このように桜と菜の花を同時に撮影できたらラッキーですよ
この日は桜の方がすっかり花びらが落ちていました

画像


はみ出た菜の花をぱちり
全体的に
ちょっと小さめでしょうか?ことしの菜の花

画像


画像


道の駅花の駅千曲川の
Cafe 里わ

朝7:30から営業していますよ
おトイレは24時間使えます
綺麗な施設でした。おススメです

画像



画像


ほらこんなに買い込んでしまいましたよ〜うふふっ

画像
記事へナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2


神戸の大銀杏(オオイチョウ)

2014/05/06 07:22
画像


長野県飯山市瑞穂字神戸にあります
神戸の大銀杏です

樹齢500年を超えると言われるこの木は
長野県の天然記念物に指定されています
学術的にも珍しい貴重な木、、と説明にあります

この写真は昨年、ゴールデンウィークを避け
次の週末に撮影したものですが
菜の花も八重桜もまだまだ見頃でしたよ


画像



画像



画像
記事へナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2


更新しなきゃはじまらない〜

2014/05/05 05:48
新年度が始まり
あっという間に5月になってしまいました

新しい職場の雰囲気には慣れたものの
仕事ではやはり
ちょっぴり緊張・・・。
今年のGWは
いつもよりお疲れ気味〜どこにも出かけない
ごろごろしているGWになりそうです

さて、今日はPCに向かい、ここを更新して
やっと新年度のスタートをきることが出来そうで〜す

画像



画像


画像


娘の修学旅行のお土産の一部
八ッ橋→つぶあんだけかと思っていました

画像



画像


ん?
おもしろい!!
思わずぱちり。

画像


味見してみたら、いちごの八ツ橋のあんには
プチプチいちごの種が煉りこんでありました

チョコレートはあまりよくわからなかったけど
どちらも
緑茶でいただくのがそれぞれの風味を味わえて美味しかったですよ

画像


画像


寒い時期が苦手なこの方も
最近の心地よい季節を小さな体で感じているようです

ずっと家の中にいるなんて
やっぱり無理な性分なんでしょうかね

菜の花まつりの様子でも見に行ってきましょうかね〜
記事へナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0


開設1周年です

2014/03/14 04:39
画像


おはようございます

私事ではございますが
ブログを開設してから1年が経過したとの事で
通知を頂いておりましたの。

ブログをはじめてみて感じたことは
日々いろいろな出来事があり
見たこと、感じたこと、経験して分かったこと
覚えたこと〜
良いことも悪いこともありましたが
日々感動しない日はほとんどなかったということです


更新はあまり出来ませんでしたが
「いまの写真に撮っておけばよかった〜・・・」
って毎日ブログのことを思うようになっていました

一日24時間という時間は誰にでも平等にあるのに

「時間を有効に使う・・・」永遠の課題です


と、いうことで、お祝い?
しましたよ

本日のメニューは
鱈のバターソテー
蛸とアボカドのサラダ
一応和牛ステーキ
3種のチーズ(醤油、味噌、七味)

そしてメインは
画像


こちら。
桔梗ヶ原の濃密で芳醇なデザートワイン!
デザート ナイヤガラ(白) [極甘口] です。

ロックやホットでも美味しくいただけるという
デザートワイン
この濃密な甘さは、どんなお料理とも相性バッチリ
でしたよ。

実はこのワインは ブログ開設1周年祝いで準備したワインではありませんの。。

2年余の担当任期が終了した
お疲れ?&門出祝い
の会で頂きました。

出席総数3名

先日新しい職場にもお顔を見せに
来てくださいました
まだ慣れない職場で不安そうにしているのを
察してでしょうか。。(なんか違う用事があったらしい・・・。)

どちらにしても
感謝しても感謝し尽くせない程
お2人には沢山お世話になりました
と言うことで

ブログ開設1周年祝いと
再就職祝い
ついでに、車の購入祝いも兼ねて
勝手に盛り上がりました
記事へナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2


新鮮たまご

2014/01/18 10:33
自宅から千曲市へ向かう時に通る道沿いに
卵の自動販売機(無人販売所)があります

この自動販売機
かれこれ5年ほど前になるでしょうか
転勤族を卒業し
長野に引っ越してきてからずーっと気になっていました

画像


なんかおもしろそうですね〜

この自動販売機。
いくつもの扉があり、
用途によってお好みのサイズと数を選ぶことができます。
初産みは少々ちいさいようですね

画像


お値段は一律400円
コインを入れて、点灯しているボタンをpushします
「パカッ」という音と共に扉がopenしたところです

画像


画像


神尾(かんのお)のおいしいこだわり卵は
「抗生物質、抗菌剤、合成着色料は一切使用しておりません」
とのことですよ
ニワトリさんの餌から何からこだわっているようですね
合成着色料って殻の色のことでしょうか?
へーーー白い卵を茶褐色に塗って販売しているの?
どういうことなんでしょう
これはたまごについて調べる必要がありそうですねえ

目印は、この看板です

画像


帰宅して、さっそく
新鮮卵と牛乳と砂糖、バニラエッセンスでプリンを作りましたが
加熱時間が長すぎてスがはいってしまいました
う〜〜ん見た目、悪いですかね・・・
ですが・・。味は良かったのですよ〜〜ほんと、ほんとですう(^о^)

画像


ん?。。。。。。

生食用とかいてある。

そういえば、せっかく「抗生物質、抗菌剤、合成着色」をしていないのに
生で食していない・・・・。

次回へつづく
記事へナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 4


のどに良いかな〜

2014/01/12 11:20
新成人のみなさま おめでとうございます!!

毎年連休の 真ん中の日曜日に成人式を行う自治体が多いということですので
今日は朝から着付けに記念写真に・・・
大忙しだったのかもしれませんね

でも、本当に大変だったのは
お子さんを20歳まで心温かく支援された親御さんでしょうから
立派になられたお子さんを見送る気持ちは
なんとも言えない・・・感慨深いというか・・・・そんなお気持ちなのでしょうね

娘の成人式はもう少し先になりますが
私自身の区切りの年齢を機に(二度目の成人式??)
まずは今までこれといって親孝行してこなかった
自分の両親に改めて感謝できる年にできたらいいなと思っていま〜す

さて話は変わって、周囲では咳をする人が増えてきたような気がしますよ
なので今日はこれ
「金柑シロップ漬け」です
画像



画像


金柑のヘタをとり
切込みを入れて水につけておきます
(都合により2〜3日冷蔵庫にほったらかし・・・。)
それを金柑を熱湯にいれて2分くらい茹でました
(何度かに分けてゆでる方法もあるということなのですが
今回は放置した時間が長かったので一度のみ)

画像


種を取り除いたらこんなにでてきました
娘が並べてみたところ並べきれないとのことでした
(センターがずれてしまいすみません)
金柑が浸るくらいのお水に砂糖を入れて
煮ました。あっという間に金柑シロップの出来上がりです

画像


紅茶に入れて飲んでみましたら
う〜〜あ〜〜〜♪
うん。のどに良いみたい
心も体もホッとします。
紅茶は砂糖をちょっと多めに甘めにして飲んでgood
みなさんも咳が出始めたら早めにケアを〜


記事へナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0


かわいい「ピンク猫柳」

2014/01/08 04:39
画像


今日は今季一番の冷え込みを記録した地域がありました
長野県木曽町にある開田高原で
気温はマイナス16℃
長野御嶽山の麓1000mから1500mに広がる高原です
ここには開田高原アイスクリームが有名で地元産の
ブルーベリーやとうもろこしなどを使ったアイスクリームなのですが

それはさておき
職場帰りにスーパーへ立ち寄り、生花コーナー近くに行くと
かわいらしい猫柳を抱えたお客さんを発見しました
よく見ると

「ピンク猫柳」です

画像


猫柳の花言葉は「努力が実る 報われる」
またピンク猫柳だと「自由」「思いのまま」

自宅に帰って花瓶に猫柳だけ挿してみました
結構ピンクなのですが、やはりよく見ると銀色の絹毛が・・・。
「ほわほわ」感がたまらないですう〜〜

しばらくピンクのこの「ほわほわ」に見とれてしまいました

お正月に生けた花の持ちが良かったので、まだ変えるつもりはなかったのですが
ピンク猫柳があまりに呼んでいたので
ちょっぴり春らしくしてみました
(少々早いですが・・・。)
お正月用に使っていた「葉牡丹」と「菊」はそのまま使いました
それなりに賑やかになりましたよ(1枚目の写真)

恥かしながら、生け花は習ったことはありませんので
写真を撮るのは気が引けましたが

ピンク猫柳の花言葉のまま
「思いのまま」に下手ながら生けて?みました〜
お見苦しいとは思いますがお許しくださいね

いづれ機会がありましたら
習いにいってみるのもいいのかもしれません

さて、
今年の冬ですが、雪は少ないとはいえ
寒さは毎年厳しいですわ
皆様お体には十分気をつけてくださいね。

記事へナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2


9/9  「七草がゆ」

2014/01/05 21:38
今日で9連休が終わってしまいます。
ワカサギ釣りから始まった年末年始休業
我が家なりに いろいろ充実していましたよ〜

月に2回程度しか更新できなかったブログを
この機会に沢山アップさせていただいた事も充実を感じることの一つでした

コメントや気持ち玉を置いていってくださった皆様
いつも下手なブログにお付き合いいただき
本当にありがとうございます
本年も どうぞよろしくお願いします

9連休の最後は
「七草がゆ」を紹介します。

あまり好きではないのですが
日本の伝統行事ですので、スーパーで購入してまいりました

普通に作ると毎年あまってしまいます
ですので、今回は子供の好きな味にアレンジして作ってみました
もし、イマイチ七草粥は好きじゃないな〜とか
無理して食べているご家庭がありましたら
是非試してみてくださいね

こちらの七草粥セット 298円
画像

一応広げてみます。それぞれを確認
画像

塩を少々入れた湯で ゆでます。
(すずな・すずしろは1分 他は30秒〜40秒くらい)
画像

ポットのお湯で15〜30分浸しておいた残りご飯
画像

お歳暮で頂いたハムを細かく切って投入します
刻みねぎも入っています
そして味付けは
顆粒和風だし・塩で
画像

大好きなとろけるチーズを投入してかき混ぜます
(冷蔵庫にあった 「とろけるスライスチーズ」を使用)
画像

ゆでた七草を盛り付けて 
出来上がり〜〜
画像


おかげさまでお鍋は綺麗に空っぽでした(嬉しい!)

さて、明日からお仕事が始まります
頑張ってこ〜〜〜〜



記事へナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2


8/9 弾けたよ

2014/01/04 15:32
画像


今日は朝から寒々しい天気で、外へ出るのもおっくうになったので
和室にならんだギターをいじってみました

このギターの内、一本はご近所さんからの借り物です。
ギターをこよなく愛す方で

「miwaさんの「ヒカリへ」を弾いてみたいんです・・・。」

と話したところ、すぐに歌詞にコードを書き込み自宅まで届けてくれました
そんなご近所さんの熱い思いを裏切ってはイカン!ですよね

思い切って今日は2時間レッスン。
先生は小学校3年の娘です

子供はすごいです
コード表の読み方を知ったらすぐに弦を押さえることができ
どんどん覚えていきます

私なんぞコード表の上下がわからなくなり
脳と指が一致しない・・・。

そんな娘の
スパルタレッスンの後に、なんと!弾くことができるようになりました!!

コードは C G D Emの4つ

私の指がままやくと、娘はきつい口調で
「ちがうよ!!」とお怒り・・・・。とほほ

私は音楽の経験はほとんどありませんのに
娘ったら。。。厳しいったらありゃしない(泣)

たぶん明日になったら忘れる脳の構造になっていることは分かっているので
明日はもう無視されるのでしょうか・・。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2


7/9 初詣

2014/01/03 23:11
画像


夕方ちかくになってしまいましたが
今日は善光寺に初詣にいってきました

海外からのお客さんも多く
賑わっていましたよ
善光寺は無宗派ですからどなたでも参拝していただけます

画像


今年の運試し
右が娘
左が私

いつもは昔ながらの
棒を引くおみくじだったのですが
花のおみくじ(200円)を引きました
こういうのもたまにはいいじゃないでしょうか

なんと
中にはお守りがついていました(金色のキーホルダー)

「桃抱きうさぎ」
花紋言葉
永遠の友情
しなやかで豊かな人間関係が沢山紡げますように。

と言う意味だそうです

お財布の中にそっと忍ばせておこうかと思います

画像

参道にある手焼せんべいのみせで
ざらめせんべいを買って食べました
温かくて香ばしい。ざらめの甘さが口の中で優しくひろがります
120円

参道では、他に
「もんじゃまん」「おやき」「五平餅」「甘酒」「団子」
どれもとってもおいしそうでした〜

記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


6/9 美味しかった甘酒

2014/01/03 09:32
お正月も3日。
毎年正月気分はここまでで
出勤モードに気持ちを切り替えたり
学校の宿題に手をつけ始めたりしますが・・・・。
なんていったって「9連休♪」今年は余裕がありますね〜〜〜

さて、今日は甘酒の紹介です
これは姉が会社の「じゃんけん大会」で勝ち抜き
手に入れたという甘酒
(アルコールが苦手な姉は誇らしげな顔をみせていました)

画像


私はというと
甘酒はあまり好きではな〜い・・・・。
でも、ま、勝ち誇った顔を見せるので
とりあえず ひとくち。

ん?え?
「美味しい!!」

夏でも飲めそうなすっきりした味わいです
そして
あと口もさっぱりしています
米の粒は大きいのですが
邪魔にならなくて
後口はさっぱりと爽やか〜

「臨泉楼 柏屋別荘」
という旅館のオリジナルラベルが貼ってありまして
ラベルのメインを飾るのは「さいとうよしや」さんという館主だそうですよ

では、どこで製造しているかというと

上田市長瀬と言う場所にある
「信州銘醸」さんが製造しているそうです

信州銘醸さんのホームページには掲載されていないのですが
大久保酒造さんという酒屋さんが販売していたので
元のラベルを貼り付けます

甘酒は昔から「飲む点滴」といわれているんですね
(母談)
美白 、保湿、ダイエット、便秘解消などのさまざまな効果があるということじゃないですか


今まで嫌っていた甘酒さん・・・
ごめんなさいね

画像


続いては昨年の運を全部使い切った姉から
我が娘へのお年玉がこれ。
画像


「ごめんね、今年のお年玉はチョコで許して〜」
という姉の言葉に娘は

「まぢか?」
とはいえず

「ありがとう」と受け取りました

ひっくり返すと
画像


ちゃ〜んとお年玉がはいっていましたよ〜〜







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4


4/9 5/9 その2

2014/01/02 08:37
前回に続き
平成26年度末に北陸新幹線開業に向けて
建築中の新飯山駅とその周辺を撮影してきましたので
ご覧ください

まずは新飯山駅
画像


JR飯山駅の表示にはまだ 何か袋のようなものが
つけられているんですね
画像

駅をでてすぐ斑尾口にはトンネルです
結構強引に作ってあるので思わず(笑)
画像


現在の飯山駅周辺の
去り行く思い出の数々とバスターミナル
画像


画像


画像


画像


画像


画像


写真はありませんが
現在の飯山駅前の交差点がスクランブル交差点にかわっていましたよ
歩行者信号は押しボタン式なので
待ち続けると永遠に待たされますよ
(はい、押さずに私、やってしまいました。)

まだまだ先の話だと思っていた北陸新幹線の開業も
残すところあと1年と三ヶ月

また機会がありましたらアップしますね

今年はどんな年になるのでしょうか

親戚・家族・お友達・職場・・・
そしてここに訪問してくださる みなさんの幸せを願いながら
一日一日を大切に過ごして行きたいとおもってま〜す
くれぐれも怪我や病気には気をつけてですね。

さて、今日は何しようかな〜〜〜




信州?「長野行新幹線」開業で広がる信州の旅 (ジェイ・ガイド)
山と溪谷社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 信州?「長野行新幹線」開業で広がる信州の旅 (ジェイ・ガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2


4/9 5/9

2014/01/02 07:38
画像


新年あけましておめでとうございます
本年が皆様にとって
幸多き年でありますよう心より祈念申し上げます^−^

ブログのタイトルでお気づきかと思いますが
この年末年始9連休ということで
9連休の出来事をアップしていきたいと思っています

元旦の朝、あまりに天気が良いもので
愛犬ちわわと飯山駅までお散歩しにいってきましたの

平成26年度末に開業予定の北陸新幹線で飯山駅周辺は随分変わってきましたよ

現在の北陸新幹線の進行状況ですが
昨年12月2日午前4時4分に北陸新幹線試験者イースト・アイが飯山駅に到着し
14日には実際に走行する新型車両「E7系」が長野県に入り
15日の未明に試験走行を開始したということです
わくわくしちゃいますね。でも飯山駅は時々利用させていただいていましたので
現在の田舎風景がなくなってしまうと思うと
ちょっと寂しいような気もしますので
今日はブログにのせてみようかと思います

これは現在の飯山駅です
この駅舎も無くなってしまうのでしょうか?移転されるのでしょうかね?

画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像

飯山駅ホームにある鐘楼は新飯山駅に移転するそうです
毎年大晦日、大勢の飯山市民の皆さんが訪れるそうですよ
へ〜〜知らなかったなあ

結構楽しい写真がとれたので
次回に続く・・・・。




信州?「長野行新幹線」開業で広がる信州の旅 (ジェイ・ガイド)
山と溪谷社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 信州?「長野行新幹線」開業で広がる信州の旅 (ジェイ・ガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 1


2/9  3/9

2013/12/31 06:59
先日、足を捻挫してしましました
今日で8日が経ったでしょうか・・・。

その日は町の会合で長時間座正座していたから
気をつけてはいたのですが
寒さのせいか足がしびれた事に気づかず
そのまま立ち上がったので
感覚がないまま一歩足を踏みだしたら
「ぽきっ」という音と共に転倒。

まさか・・・折れた?

周りにいたみなさんは
「お若いのにどーしたねえ?」

「おいおい運動神経が良いと思っていたけど
おもしれーなあ」

   「あ、足が痺れたみたいで」

「ぎゃははは〜きをつけろよ〜」

骨折経験を2度している私としては
これはたぶん「セーフ」
ですが。。こまったなあ〜〜筋が・・・。


会合が終わって近所の奥さんと
持ち寄る煮物を「いかに簡単に」作るか
おでんは煮物か?西友のお惣菜の予約で楽をしようか?
の話をしながら
帰ってはこれたのですが
違和感があるね〜。。。

ちなみにこれ、気が乗らないで作った煮しめ(泣)
画像


早く病院へ行こうと思ったのですが
あいにく地域の緊急外来は今日は外科のみ
整形外科がやっていないんです

スポーツで怪我をした子供達はこんな時どうするのでしょうね〜
あ、整骨院だ
でも日曜日はさすがに・・・。とタウンページをひらきましたら
ありました
めずらしい。。。

半信半疑で予約をし(すぐ予約がとれてしまった)
でかけると
東京から長野に来て開業したんですよ
という先生でした
しかもご夫婦で

暇つぶし?に整体に来る患者さん相手の整骨院ではなくて
スポーツ治療、交通事故治療を一生懸命しているとのことでした
運が良いのか悪いのか
とにかく少しでも早く手当てをお願いします!!

ということで、一生懸命の先生でしたので
私も真面目に通っております
筋は骨折よりも時間がかかるとのことですので
今は最優先で治療に専念したいと思います

先生が「だいぶ腫れが引けたので
温泉治療もいいですよ〜」と温泉許可がでたので
湯治湯で有名な子安温泉に2日連続で行って来ました

画像


これは子安温泉からの帰り道に見える
手前が須坂市、左側と後方は長野市の夜景です(たぶん)
連日温泉に入った娘二人は
温泉に入るとポカポカに温まり
よく眠れると大満足でした

さて今日は大晦日です
僅かですが手料理を・・・。

ご訪問頂いた皆さん
お見苦しい点が多々ありましたが
気持ち玉を残していただき
ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。


記事へナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2


1/9

2013/12/31 06:16
画像


ワカサギ釣りに行ってきました!

上水内郡信濃町にある「野尻湖」なんですが
斑尾山と黒姫山の間にある天然の湖で
上信越高原国立公園に指定されています

冬のワカサギ釣りは氷にドリルで穴を開けて
氷上で釣るタイプと
屋形船に乗って暖かい船内の中で釣るタイプがありますが
野尻湖には温かい「湧き水」が流れ込むことや水深が深い理由で
ほとんど凍らないので屋形船でワカサギ釣りを楽しむことができます

屋形船なら暖房完備、おトイレも付いていますので
女性や子供連れでも安心ですね

お食事はついていませんので
お昼は持参します。

私たちは初心者なのでポイントに到着するまでは
遊覧船気分でしたが
ポイントに到着し船を固定するまでの30分間
ご一緒した皆さんは自前の竿と電動リールをセットして
自身の仕掛けを落とすのを今か今かと
ワクワクしながら待っているのが伝わってきました。

画像


さあポイントに到着!

手ぶらで行くと
このような
道具一式を貸してくれます
→竿(電動リールか手巻き)・釣り糸(針)・錘・餌・小道具(はさみ・バケツ)・スタンド、電動リール
止め

左下のボールの中に入っているのが餌です
紅サジというハエの幼虫が入っています
チョンがけ(ちょっと針にかけるから?)
して付けた餌をはさみで半分に切って仕掛けが完了。

「少なくとも30分に一度は餌を変えてください
それがワカサギを釣るためにとても大切なことなんですよ・・・・。」
なるほど〜〜〜
(理由はわかりませんが)

そしていよいよ仕掛けを湖へ落とすわけですが

ワカサギは湖の底を泳ぐということで
錘が下についたら
少しリールを巻いて

あとは竿を5センチくらい上下に5回動かしてとめる
を繰り返す。
(これを「誘い」と言うようです)

そして竿の先端がピクリを動いたら
(「あたり」というそうです)
合わせて一気に30センチくらい引き上げる。

そのままリールを巻かずに静止して更に先端のピクピクが止まっていなければ
一気に電動リールを巻き上げる

→わかさぎGET
という事のようです

こう上手くいけばよいのですが
なかなか「あたり」というものがわからなくて
スタッフの方に「きてる!きてる!」といわれるのですが

全くわからない。

今度スタッフの方に見本を見せてもらうと
微妙な「あたり」を見逃さずに「シュバッ」と
釣り上げてしましました
さすがです。

結果は3人で30匹と・・・・。初めてですので
仕方ないかな
と思うのです

案内してくださったスタッフの方は
「沢山釣れる日がありますので
懲りずにまた是非出かけてくださいね
釣れる時は本当に大量で驚きますから・・・。」と

3本の仕掛け作りで、手も慣れてきたので
年が明けたらもう一度行こうかと思っています!
大量に釣れる日を夢みて(^−^)

実は私の釣果は5匹。
後は娘たちが釣ったもので〜す
8時間という長い時間でしたが、船の中でよく頑張りましたね〜
「天ぷら」いっただっきまーす
画像






記事へナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0


寒いけれど、頑張っていますね

2013/12/15 07:11
画像


今、我が家の北向きで寒い玄関に
ささやかな癒しを与えてくれる
葉牡丹です。

昨年ガーデニング専門店から教えていただいた
葉牡丹の寄せ植えですが
今年はホームセンターで葉牡丹を買ってきて
自分でやってみました。
葉牡丹にもいろいろ種類があって
背の高いものを一つ入れてアクセントにし
クリーム色の葉牡丹と紫色の葉牡丹をポンポンとレイアウト
あとはご覧のとおりです。

昼の日陰と夜の冷え込む寒さにも負けずに
頑張った昨年の葉牡丹
積雪が多い日には、玄関に入れることもありましたが
耐え抜き頑張ってくれました。
今年の葉牡丹さん。玄関の脇での家族の見送り
お迎えよろしくっ!

画像


「もみじ」

今年は紅葉狩りというイベントがなかったので
通勤途中の足を止め
赤々と染まった紅葉をパチリ。

来年こそは計画を立てて紅葉狩りにいこう!!

画像


とある施設の敷地内
枯れ葉が樹木の周りを埋め尽くし
後は霜がおり、雪が降り積もり
冬景色にかわるのだろうなあ
と思いながら散歩をしていると
こんなところに
黄色い小さな花がさいていましたよ
かわいらしい〜(^=^)
周りをみてもこれ一輪だけ。。。
草取り作業の際に優しい人が蕾のついたものを
取り除かずにおいたのでしょうか?

そんな事をそうぞうしながら
手持ちのiphoneでパチリ
風が吹いていて上手く撮れませんでしたが記念の一枚です

画像















記事へナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2


いいですねえ。

2013/11/24 19:52
画像


昨日、地域総合スポーツ空間 南長野運動公園のイルミネーション点灯式に行ってきました。

画像


1998年に開催された長野冬季オリンピックの開閉会式会場となったオリンピックスタジアムが
一枚目の画像と二枚目の画像に写っていますが
見えますでしょうか?
野球場なのですが、桜の花をモチーフにデザインされています
独特な形なんですよ。周りに設置されている6基の照明は花弁を模していると
のこと。

画像


四阿もこんなに素敵にイルミネーションされています

画像


きれい〜。下に置かれているのはペンギンです。

画像


ちょっと離れて遠くから撮ってみました
やっぱり、きれいですね。

さて、
この辺では昼間、
西方に北アルプスを眺めることが出来ます
最近このスタジアム近くには新店舗が次々と建ち、以前あった畑や田んぼ、麦畑は
随分少なくなりました。
買い物は便利になったようですが、

地元の方たちがいつでも当たり前に見えた
北アルプスがこれから先
ずっとみんなが当たり前に眺められますように。

記事へナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2


ベーコン。とろけるチーズ。そして柿

2013/11/24 18:43

柿の消費に頭を悩ます。

というわけで冷蔵庫にある材料で
どうでも〜柿を使ったメニュー「三種類」作りました


画像

まずは3位から・・・。
トマトと柿を
「あら塩」適量で混ぜました
レモンを添えてシンプルでおしゃれに・・・・

でもなんだか結局物足りなくて
マヨネーズ和えで頂きました

お次は2位
柿を適当に切って
キムチに混ぜてみました
ないこともない
味でしたね
キムチが後から辛い!
まあまあのお味でした

そして1位は
ベーコンチーズ焼です
作り方は
ベーコンを炒めます

柿を投入、さらに炒めます
チーズをのせて出来上がりです
とろけるチーズは
お皿に取って更に電子レンジでチンしました

今週末。どうやら柿がやってきます
いま自宅にある柿は
いつもお世話になっているご近所の方に
協力していただきました

次に来る柿はどんな柿でしょう。
食べ頃かしら?
またはちょっと柔らかくなった柿かしら・・・。










記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


50

2013/11/05 12:28
画像


画像

柿をもらいました
この柿
甘柿になる予定の柿です

渋くもないのですが
そう甘くもない


訳あって
「美味しい食べごろ」の二歩前の段階の
フライング収穫物です

約2年に一度の
恒例行事となります
以前はかごに並べ太陽を浴びさせて
甘くなるまでひたすら待つことをしていました
が50個の柿を日向ぼっこさせておくのは
ちょっと・・

たぶんこの様子だと
雪が降る前に収穫したものが
続々届くので
こつこつ消化しないと
完全に
自宅は柿に占領されます

なのでまず第一弾
今日は柿サラダをつくりました
といっても簡単なもので
刻んだキャベツと和えてみました
画像

向かって右は、マヨ和え
左は、ポン酢と砂糖とごま油で和えました
甘すぎても、渋すぎてもつくれないこの一品
歯ごたえも
Goodです。
興味のある方は
柿を早もぎして、サラダの材料にいかがですか?

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 3


作った作った。。。

2013/11/03 19:04
昨日、鍵を持たずに外出したところ
留守番の娘が爆睡中で鍵をあけてもらえず
仕方ないので、娘が目覚めるまで
近所に新しく出来たスーパーに出掛けました。
すると、ハックルベリーを見つけたり
久々に手作り餃子を食べたくなったり
美味しそうなお酒をみつけたり、、、

締め出されて悲しいはずが
買い物に来て
かなりわくわくしちゃいました。

食材をそろえましたので
今日は朝から思う存分キッチンで料理です。
まずは
ハックルベリーのジャム作りです
灰汁抜き
画像

重曹を入れると
ゆで汁が緑色に変化します

10分茹でたら水洗いして
ミキサーにかけます
好みの量の砂糖を入れて
好みで煮詰めたら出来上がりです
瓶に入れて保存します

画像

グラスに入っているのはミキサーに付いたベリーが
勿体無かったので牛乳と砂糖を入れて
ハックルベリージュース・・・。うんうん
アントシアニンがブルーベリーの3倍入っているので
とても目に良いらしいですよ
家族全員視力が弱いのが悩み・・。
それに疲れ目。
少しでも改善できたらいいね

お次は
画像


娘と作りました
一緒に作りたいと言うので・・・。
40個つくりました。
娘もなかなか役に立ちます。
画像


次はムキタケです。
名づけて
「明日になればきっと佃煮」
ですから今日はつまみ食い
七味をかけていただきました
画像


お酒は牧水 佐久市のお酒です
ぬる燗でいただきま〜す
画像

ふう
結構楽しかった〜。
勢いにのって本日2回目のup
なかなか定期的に更新出来ませんが
今回もまた皆さんの温かい気持ち玉に励まされました
いつもありがとうございます





記事へナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3


秋の思い出2

2013/11/03 07:23
身近な木々の紅葉がはじまり
さあ、紅葉狩りの季節
と思っていましたが
北信濃の山へ一歩はいると
紅葉はもう終盤!!
山の木々は冬支度を進めていました

朝夕の冷え込みが増し
最近コタツが恋しくなってきましたものね

さて、今日はお山から収穫された
きのこ達を頂戴いたしましたので
そのご報告です

ジナメコ
きのこ先輩からの差し入れでーす
ナメコおろしでいただきましたが、
あまいんですよ。
画像


こちらはナメコ
こちらはまた別の先輩から。
初めて天然ナメコを頂戴しましたが・・・。
濃い茶色ですね。
画像


天然なめこと大根お味噌汁
ちょーー美味しい。スーパーのナメコとは比べ物になりません。
今日は以前物産展で購入した
小川村の手作り味噌を使いました
(高山寺味噌)
最っ高に美味しかった!!

画像

ムキタケとたけのこで煮物
画像


そして最後は
今日のお楽しみ(発泡酒)
「水曜日のネコ」
で〜す
(今日は土曜日なんですけどね)
画像


苦味を抑えているので
すーーっと飲めちゃいました。
このあと日本酒もちょいと頂きましたよ。





記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2


秋の思い出 1

2013/10/16 05:29
台風26号が通過するとのことで 各地で警戒をしていますね
場所によっては一月分に相当するような 雨が降ると予想されていることから
もしもの時には避難できるようにとのこと・・・。
今日は、子供達の登下校も心配なところです

なんだか この前の三連休の晴天が嘘のようですね
雲ひとつない青空
遠く山並みを眺めると、
北アルプスには、薄っすらと雪のベールがかかっていました 驚きました?
カメラを持っていなかったのでその景色をお見せすることができなくて残念
白馬の雪は平年並みだそうですね
そう、季節は日一日と冬へ向かっています。

なんだか「あっ」という間の秋だったなあ
と思う前に
今回は我が家の少ない秋の思い出を
UPしますね

画像


小天狗の森でシロヌメリイグチ(しか収穫できなかった)

毒ではないようですので汁物にして食べてみましたが
苦っ!
どなたか美味しい食べ方をご存知でしたら おしえてくださーい


画像


実家の近くの神社のお祭りに行きました
人気の射的。
よ〜く狙って打つと
あれ?当たっても倒れない・・・。
これは・・・?ん?
複雑な心境でした。ま、お祭りということでね

それから、今年も花火が流れ落ちました
例年より 高い位置からの豪快な滝でしたよ
画像


こちらは明石焼
初めて自宅でチャレンジしてみました
画像


鉄板&ガスだと熱がムラに伝わるので、結構焦げ付きました
専用ホットプレートのほうがたぶん簡単に出来ると思います
お出汁のつゆでいただきましたら
いけますね〜
三つ葉が用意できなかったので
つゆにはネギをいれました。

ふわっふわでおいしかった〜
画像


今日はこの辺で・・・。
そろそろ紅葉も見たくなってきましたね

続 秋の思い出2へ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2


空高く・・・

2013/10/06 07:07
ここは標高1300m
稲の収穫はすでに終わっていて、付近の広大な畑ではレタスの収穫が行われていました
画像


思わず深呼吸〜
紅葉が今見ごろという北アルプスが遠くに眺められ
爽やかな秋のドライブ

いえ、ドライブのつもりではなく、しっかりお土産を収穫して帰ろうと思ったのですが
今年は雨が少ないのか?台風前に出てしまったのか?  キノコ達・・・。

自然は気候に逆らわない。いつも自然体
ここ1週間以上まとまった雨が降らないのですから、育たないよね。

画像


収穫はイマイチでしたが、
今朝「きのこ先輩」から「香茸」(コウタケ)というキノコが届きましたので
今日の夕ご飯はキノコ三昧です

本日のメニュー
・コウタケの炊き込みご飯(具材はコウタケのみ)  
・ジコボウ、ヒラタケ、アミハナイグチのキノコ汁   
・タマゴタケの天ぷら                   
画像


コウタケは幻のキノコともいわれているらしく
場所によってはかなり希少
むしろ、マツタケよりも人気が高いキノコ・・・。だとか

コウタケは調理する前から、既に濃厚な出汁で作った煮物のような いい香り〜
薄くスライスして、出汁としょうゆでサッと煮付けたら
30分研いで ざるにあげておいたお米と
煮付けたコウタケを炊飯器に入れて水加減を調節→炊飯。
これだけ。

「ご飯が真っ黒になるのでびっくりしないでね〜」

というキノコ先輩から聞いたとおり
黒いご飯になりましたが

とにかく香りが良くて「うっとり」するほど

この日から3日間コウタケご飯をたべまくりました
3日目にはバターやマーガリンを入れて黒コショウをパパッとふり
ちょっと洋風にアレンジしてみましたが
これもいけます

トリュフ?マツタケ?
こんな贅沢は二度とできないのでは?というくらい。
「きのこ先輩」サンキューです。
まだまだ沢山あったので、乾燥保存して次はコウタケスパを作ろ。

ついでに、箸休めはこちら

・らっきょうの味噌漬け
・ミョウガの甘酢漬け
画像


キノコによる食中毒が出ています
キノコの選別は鑑定士に相談し、知らないキノコは口にしないようにしましょうね。
画像


平日の13:00から鑑定してくれるそうです
できれば、鑑定士さんには土日も勤務していただきたいのですが・・・・。

    でも鑑定より・・・キノコ収穫ですよね。気持ちお察しします。
  


記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6


金目のカブト煮

2013/09/18 03:35
画像
もし「沼津港お土産ランキング」
というのがあるならば
遠方の人は、なるべく避けたいお土産にランクインされるかもしれない・・・・。

ところが、私の中の「利かん坊」が、ちらりと顔を出してしまいました。

こういう品揃えのお店は
今まで見たこと無いょ
すっごいよ〜これえ。
お店の中をうろうろうろうろ・・・・。

感動!
今まで見てきたお土産は当たり前のものばかり。
これ。。。、どんなものよりも魅力的なお土産なんですけど。

これはお土産?
お店のお母さんに相談すると

大丈夫大丈夫。ラップでくるんでさ。汁は絶対漏れない?
別の煮汁までしっかりつけて、持たしてやるよ〜〜
保冷材だって自宅まで持ち帰れるように、しっかり入れるよ〜
とか、、、。

わ〜〜い
お店の中をうろうろうろうろ・・・・。

うんうん。うんうん。 ^−^

画像


私の異変に気づいたらしい

写真じゃだめなのか?
駄目かも。

今、どんな物でも簡単に買えて、そこへ行かなくてもインターネットでお取り寄せが出来て
自宅まで無事に届けてくれますが
しかし、私は、それとは「ま逆」のことをしている。
わかっています
はい。重々承知でございます。

以前こんなことがありました。
川崎の親戚が清水港から新鮮なマグロを調達し
発泡スチロールにいれて
「お土産だよっ」て言って持ってきてもらった事を思い出しました
遠方から苦労して私達のために大事に届けてくれたという想いが嬉しかったな。
山国育ちの私達に、その日の朝にとれた新鮮なマグロのお刺身を食べさせたい。
という一途な気持ちが嬉しかったー
おかげで、大変美味しい漬けマグロ丼をいただきました。なんて事がありました。

何しろ苦労して届けてくれた叔父とも顔を合わせて一緒に食卓を囲めるのですから
こんな幸せなことはありません。

おっと話が変わってしまった。

、、、、、
もう「利かん坊」は引くことを知りません。
カブト煮は、レンタカーに揺られ、新幹線こだまに乗り
マイカーに再び揺られましたが、煮汁も煮魚の匂いを閉じ込めたまま、私の実家に届けられました

実家へ届けると

たいそう喜んで食べてくれたそうで
一安心。。。

このカブト煮は、別名漁師煮というらしく、水はほとんど使わず
生姜と調味料で煮付けたそうです。
もちろん、抜群の美味しさ!
頬の部分、目玉の裏、などなど、もともと大魚ですから身のつき方がいい。

しかしこの頭の大きさからみるとかなり大きなキンメダイです。。。
海には、こんな魚達が暮らしているんだねえ
海はひろいんだなあ〜大きいんだな〜深いんだな〜

大切な命を無駄なくいただきましょ。



記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2


河津七滝(かわづななだる)

2013/09/17 06:19
お久しぶりで〜す。
更新をしない間も
遊びに来てくださった皆さん
メッセージを送って下さった方
ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
子供が寝静まった今、23時、、、になってしまいましたが、
頑張って更新します!(中学生は就寝時間が遅いわあ)


下の写真は静岡県河津町にある河津七滝。
最近はやりの
ジオウォーキングをしてきましたあ

ジオ←地球、、ジオパークとは地球を学べるスポットのこと。

2012年に伊豆がジオパークに認定され、河津七滝はそのひとつ
ということで、今日は河津七滝の美しい姿を皆さんに紹介したいと思います

この河津七滝や渓谷にみられる柱状節理は約2万5000年前に火山が噴火し、溶岩がゆっくり冷えて出来たものだそうです。
清らかな美しい富士の伏流水が川となり、岩盤の間を流れ、段差が滝となり創り出した景色は
まさに地球が活動して生みだした芸術作品です。


画像

初景滝です。
この滝の手前広場に
「伊豆の踊り子と私」の像があり、観光客を出迎えてくれます。
滝壺の清澄さを強調したので
滝がまぶしい写真になってしまいましたね。

富士山の伏流水は今問題となっている環境汚染や環境破壊とは無縁のように、澄んでいて清らかな流れを魅せ途切れることなく海にながれこみます。
目の前の清流が心に浸透していく、、、。
これがパワースポットの神秘的なパワーを感じる感覚なのかな?

画像

こちらは釜滝
高さ22メートル、幅2メートルの玄武岩の岩肌が釜のように見えたことから、名づけられたそうです。
立派な柱状節理が眺められます。

画像

これは蛇滝
玄武岩で出来上がった
蛇のうろこの模様が見えますか?

画像

えび滝 
高さ5メートル、幅3メートル
手前のつり橋から撮影したところ、どうしてもワイヤーが入ってしまい、上手に撮影できませんでしたが
エビの尾ひれのようにみえる滝です。

画像

出会い滝
岩肌の柱状節理が神秘的。自然は見事な美しい岩をつくりあげましたね。
ここの滝壺は透き通った滝壺
写真右からとの川が合流する地点になります。
高さ2メートル、幅2メートル

画像

遠くに見えるのが、かに滝です
高さ2メートル幅1メートル
絹のような繊細な滝の流れが美しい。
小さい滝ですので
ちょいと分かりづらく
フォトポイントが定まらずに
わかりにくくて、すみません

お次は爆音とともに
流れる河津七滝最大の滝!
とご紹介したいところですが
この滝は、災害のため遊歩道を通っての見学はすることはできませんでした
映画テルマエロマエのロケ地になったことで
有名なのですが
復旧するまでには、所有地などの問題などで
いろいろあるようですね・・・。

この時期は台風の通過と紅葉待ちの季節。
観光客で賑わうシーズンとシーズンの合間で
イベントとかの盛り上がりには欠けましたが、
ここは旅の計画に入れてよかったです。

伊豆半島まだまだ観光名所が沢山あります。
四季が織り成す自然美パワーを全身に浴び、本来の観光のもてなしを受け、また行きたい!と感じた
満足度120パーセントのジオウォーキングでした。

記事へナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6


夏の工作

2013/08/22 22:25
子供の夏休みが終わりました〜
子供にとっては「あっ」という間の夏休みでしたが

母は結構大変です
何がって・・・。
母は仕事にでかけてしまうので
お昼の心配やらおやつの心配。

それから宿題・・・・。

・・・小学校の夏休みの宿題といったら
一人一研究。。。。ですよね

今は、研究か、工作か、新聞作りの中からひとつ選んで
提出できるようになったようなので
自分にあった好きな課題をやればよいという
なんていい時代なのでしょうね

そこで娘は悩んだ末
工作を選び・・。

カラフルキャンドル↓を作りました

最初はふーーーんっていう感じで
見ていましたが

出来上がったら
ん〜〜〜ん
使うのはもったいない!!
可愛く仕上がっています。やるじゃん?


画像


〜カラフルキャンドル作り〜

大体作り方はわかると思うのですが
まず、ろうそくをレトルトパックにいれて
それを湯銭にかけます
画像


とけたら、芯を取り除きます
画像


クレヨンを削って色をつけます
画像


ロウをきちんと溶かしきって
画像


固まったら、自分の好きな形に抜きます

画像


こんなのも作っていました。
画像



画像


シャーベットみたい・・・。

画像


画像



子供のたのしい工作の時間
すっかり私も楽しんでしまいました。

おつかれさまでした  
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2


夏あそび

2013/08/18 16:50
ちょっと前の事ですが
娘と行った 渓流釣りの思い出を
今日はブログに残したいと思います

「フィッシングランド はなおか」
です

画像


画像



釣り餌、釣り道具(釣竿は何本でも交換OK)
ひとり2,000円で一時間楽しめます
この日は4人家族が先に来て楽しんでおり
私達の後に
年配のご婦人お二人。

手軽に釣りを楽しみたい
そんな人たちには
ここはとてもいいレジャー施設ですよ

自然の川の流れですが
区切られた釣り場所があり
そこに12・3匹バケツで「ドボドボ」っとにじますを
放してくれます

前の方の釣り残しもあるので実際は
20匹ぐらい居ます(泳いでいるのを確認)

こちらのレジャー施設には
3回目の訪問なのですが、前回と変わったのが

「最初の餌はイクラですが、ニジマスがお利口さんになったら
これに変えてください」

と言われ渡されたのが・・・・。

画像


カステラでえーーす

これで??って感じでしたが
釣れましたよお

結果は

画像


受付の調理場でお腹を出してもらったり
飲んでしまった針を処理していただき
ましたが
驚いたことに内臓を取り出したニジマスが袋から飛びだし
コンクリートの床に
「ぴたぴたぴた」
私と娘は顔を見合わせ「ひょうえーーー」と・・・・。
ああ、驚いた驚いた。

養殖のニジマスでさえ
こういう強さがあるということは
天然のニジマスとなると
どれだけの引きをみせてくれるのでしょうかね〜

まさか・・・カステラでは釣れないでしょうね(笑)

画像


塩を擦り付けグリルで焼いていただきました
身が柔らかくて美味し〜い

「はなおか」さんでは
その場で焼いて食べれるバーベキュー用具も揃っていますので
遠方の方は予約をしてからお出かけすれば
いたれりつくせりです

それに
釣りやバーベキューに飽きたお子さんには
敷地内に遊具があるので楽しめますよ

鳥のさえずり、川のせせらぎ
優しい風を肌に十分感じて

おてんばな母娘はリフレッシュしてお家に帰りましたとさ

記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4


海からの贈り物

2013/08/11 19:25
久しぶりの更新です。

夏休み前からバタバタと気持ちが落ち着かず
今日こうして、やっと向き合うことができました

気持ち玉を下さったみなさ〜ん
本当にありがとうございます

さて久々の更新はこれです。

「海の幸」が、まな板に並びましたよ〜

画像


上から
シマダイ
サヨリ
マメアジ

「サヨリ」は
「お刺身で食べれるよ〜」
とのことでしたので

久しぶりに自分で捌いてみました
ふふふ、腕はあまりよくないのですが
身を無駄にしないように・・・っと

画像


もう少し小さめに包丁を入れて
お醤油とわさびで
いただきましたら・・・。

これ、ちょっと美味しいじゃないですか〜〜
お上品なお味
ちょっぴり歯ごたえがあって
子供達は
「甘い!」と喜んで食べていました
すっかり「サヨリLOVE」の様子。

でもサヨリの事はよく分からないので
Wikipediaで調べてみたら
白身の高級魚として扱われる
刺身、寿司だね、椀だね、天ぷら、塩焼き、干物
等料理され・・・。

確かに食べたことあるかも
へーーーこんな姿をしていたんだ・・・。

そしてこんなことも書いてあり
思わず笑ってしまったのですが

腹膜が黒いことから
「見かけによらず腹黒い人」の代名詞とされることがある

「へーーー」
面白い!!サヨリじゃなくても腹膜黒い魚って、いるかと思うんですけど

「・・・・何とでも言ってちょうだい
私はこんなに美味しいのよ〜腹黒いあなた達人間とは価値が違うのよ価値がっ」
とサヨリのプライド発言を妄想してみました。

さて、話は戻り、続いては
可愛いシマダイちゃんですが
頭、尻尾を切り落とし
お腹を出して
から揚げにしました

さて、子供達の反応は・・・。
「顔を思い出すと可愛いから食べれないよ〜〜〜」
「これ熱帯魚だよ〜〜」
と言うので

「いいから いいから食べてみて〜」
と口に運んであげると

「うん、これも美味しい」
と・・・。
骨を気にして食べるのを嫌がったのですが
全く気にならず。

もう少し数が多ければ
マメアジも南蛮漬けで頂いたりするようですね

今回海の幸を美味しくいただき、
普段我が家はお肉料理が多いので
焼いたり、煮たり、揚げたり、漬けたりと
いろんなレシピでいろんな魚を楽しみたい
そんなことを感じた出会いでした
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4


ほら〜こんなにおいしいデザートに

2013/07/16 23:50
お歳暮に頂いたジュースなんですが
子供に人気の無い種類のジュースが
この御中元の季節に残ってしまっていました。

この暑い時期に濃厚なジュースは、かえって喉が渇きそう。
アイスにする?

と、そこで思いついたのは

そだ、ゼラチンを使ってゼリーを作ろう!
三連休にちなんで、、、三色っと
(ごめんなさい、これは今思いついただけです)

まずはジュースの色をチェックします
左から
キウイ、バナナ、そしてオレンジ

画像<

ゼラチンを溶かして
ジュースの分量にあうゼラチンを溶かし込みます
まずはバナナから

キウイとオレンジはちょっとすっぱいので砂糖を大匙1杯くらい足しました
そして、このように段になるように
一種類ずつ固めて層にしていきます

説明はいりませんね。

一段に大体30分から40分くらいかけて固めていきます
(夏場はゼラチンが固まりにくいです)


画像


色の配列を考えて
バナナ、キウイ、オレンジの順に流し込んだのですが
何故か三パターンの、、、

綺麗につくるコツは、直接流し込まず
スプーンやお玉を使ってそおっと入れると真ん中のような
綺麗な層ができます。

ガサツに鍋からあけたのは右側のグラス

何故か二段目が浮き上がってきたのは左のグラスです。

普段ならこのまま食べちゃうんですけど
これだけではつまらないので
三連休バージョン

いうことでちょっと豪華に
といっても
果物の缶詰と、半額になっていた生ブルーベリーをかざったら

うーんワクワクしてきました。


画像


わーいわーい

画像


ついつい楽しくって
沢山写真をとってしまいました

「もったり」素材でも楽しい夏のデザートへ

キウイの苦手なお姉ちゃんも、
これなら食べれるって
大好評でした。







記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4


まあるく おおきく 育ってね

2013/07/04 05:41
キュウリの花が綺麗です
思わずぱちり
キュウリは冷やし中華の具に
それから浅漬けでいただきます

画像


こちら
スイカの赤ちゃんです
しましまわかりますか?
産毛が生えています

これから畑の枠からどんどんはみ出して
スイカは
芝生をクッションに大きく育つ予定

画像


昨年収穫したスイカ3つのうちのひとつ
こんな感じです

予想以上の大きさと甘さ!


画像


画像



今年も大きくなあれ






【TC】JosephJoseph(ジョセフジョセフ)カッティングボード[オレンジ/キウイ/トマト/スイカ/オニオン/キュウリ] まな板 台所 調理 料理 【e-netshop】【RCP】【0628in_ba】
家具インテリア館
※お取り寄せ商品の為、お届けまで10?14日ほどお時間を頂いております。予めご了承ください。複数ご注

楽天市場 by 【TC】JosephJoseph(ジョセフジョセフ)カッティングボード[オレンジ/キウイ/トマト/スイカ/オニオン/キュウリ] まな板 台所 調理 料理 【e-netshop】【RCP】【0628in_ba】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4


夏バテなんてしないぞ!!

2013/07/02 21:33
毎日暑いですね
すでに体がだるいのですが
気のせいでしょうか?

さて、日曜日
子供にせがまれてスーパーでとうもろこしを買って
おいたので野菜室からごそごそと出して
茹でてみました

やっていて気がついたのですが
とうもろこしに塩味をつけるとき
いつもゆでたての熱いところに
アラ塩をつけ、手ですりすりしていました
手が熱くて我慢できず
塩味がまんべんなくつけられないでいました

でも今日は
ゆでたお湯に塩を適量いれて(結構多め)
その塩湯にくるくると回してつけてみました
そしてそのまま食卓に

なんで気がつかなかったのでしょう
これだとまんべんなく味がまわります

みなさんはどうしているのでしょうか

画像



エダマメです
先日の飲み会でエダマメが出たときに
枝からエダマメを取らず
エダマメが枝についたままでてきました

手間なので我が家もこんどから
これで出します
うん、いい、いい。

画像


こちら
たけのこご飯つくりました
実家の関係で法事があったので
お留守番グループの皆で少しずつですが
食べてもらいました
かつおだしが効いていて
時間をおくと味もなじんでいて
家族からは好評でした。

画像


そして最後は
スポンジケーキをやいてみました
これ地味ですねえ・・・。

遊びから帰ってこない子供を
これで釣ったのはいいのですが
帰宅するなり
デコレーションまで待てない子供達・・・。おいおい
このまま生クリームでたべていました

画像


ケーキは特別な日につくりましょっかね〜
今夜は食べ物の話題ばかりでごめんなさい
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


週末は

2013/07/01 22:37
暑い日じゃなくても
大好きアイス!!

画像


駅前で雪だるまをいただきました。

この子もおでかけ大好き
画像


家の中でもクレートが好きで
お出かけタイムを待っています

今日はちょっとおめかししています(暗くて見えにくいですが)


車のメーター
あと三キロで走行距離100000キロだったのに

記録に残せませんでした

画像


現在100560キロくらい
もう少し頑張って私達にお付き合いくださいね

買い替えはまだまだ先です

記事へ面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


☆姨捨の夜景☆とおまけの松代SA

2013/06/27 01:57
画像


日付が変わってしまいましたが
今日はこちらをupします

以前からやってみたかった事のひとつに
デジカメで夜景を撮影したい・・・。

というのがありまして

雨上がりの澄んだ空気を狙って
先ほど下の娘を連れて行ってきました

ここは姨捨SA下りからの写真です

澄んだ空気に違いないと思い込みで車を走らせたのですが
姨捨手前から霧・霧・霧・・・・。

時間稼ぎをして、すーっと霧が消えた瞬間に
虚弱な三脚を使い夜景モードで撮影してみました

(既に娘は爆睡中・・・。無理もないですが。)

じつは調子にのって
パノラマ撮影も挑戦してみましたが
これはカメラの機能+技術が必要
これはとてもupできませんでした・・・・。

しかし
超初心者でも夜景モードでをこれだけ撮影できれば
私はおっけー。

三脚を持参したのが良かった。

下は普通モードです

画像




さて、強引ですが
SAつながりで
松代SA上りに立ち寄ったときの写真を
ここで紹介します

画像


わんこの遠く後ろ
石が埋め込んでありますが
これはこういった意味だそうですよ

たぶん分かる人にはわかる図・・・。

画像


そしてお化粧された石が・・・・。

画像



画像



本当に全くカメラに興味のないわんこ・・・。
そして川中島の戦いに深々と興味が沸かない私

さて、気がついたらこんな時間
お肌に悪いですわ。

おやすみなさい
記事へナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4


このところ。

2013/06/26 20:48
このところ
雨が続きますね。

雨の音はヒーリング効果があるとのこと
静寂よりも
安らぎ、安眠、癒し、集中力を高める、、とか

実は、雨。嫌いじゃありません。
ただ、性質的に
だいたいイベントは晴れる人間みたいですが、、

さて、雨上がりの小さな菜園をのぞくと
こんな恵みがありました。

画像



画像



こちらはトマト


画像


話題は変わって
これ、
火曜日の娘の宿題。
ブックカバー作成中

楽しそうなのでちょと横取りして
まつり縫いしました。
出来上がりが楽しみ
画像


そういえば月曜日は
これをみて
ギターのチューニングしました。
初めてコードを押さえて音を出してみました
綺麗な音はでませんでしたが
ちょと感動しました。

私が出した音は
イーマイナー
エーマイナー
イーってコードらしい。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4


元気をだして、、、その2です。

2013/06/24 12:56
画像


これと言って趣味のない私ですが、、、
という私のプロフィールですけど
ブログを始めて何か趣味が見つかったのかな?
ってかんがえたのですが、
好きな事っていうのを見つけましたね。
はい。
きっと寄せ植えなのでしょうね。

昨日は、自宅にあった寄せ植え用のカゴを出して
あれこれ見繕ってみました
ついでに、リースも手入れしました。

暑くなる季節に向けてちょと涼しげに

マーガレットが可愛くてメインに置いてみました。

画像


水苔をしっかりひいて、
中はこんなかんじです。

画像


千日紅と、ランタナ(リトルラッキー)、グレコマ、ビバーナテイナス

あといろいろ。

今回、ゴージャス感より
癒し系にしあがりましたか?

さて、午後もお仕事がんばろっと
今日はiPhoneからの更新でーす。


記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4


ひとりランチ

2013/06/15 17:12
画像


ちょっと前のことです
ひとりランチに行って来ました

ぶらりとタイ料理のお店へ
これタイ風チャーハン
ナンプラーをかけていただきました

異国のお。あ。じ

グリーンカレーもおすすめのようですが
辛いのは早く食べられないので
また次回



画像


玄関先のブルーデイジー
寒い冬に耐え今年も長く楽しませてくれています

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5


続きを見る

トップへ

月別リンク

ふわり163/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる